卵アレルギーに配慮した簡単「きなこフレンチトースト」

アレルギー

今回は卵を使わないフレンチトーストです。保育園のレギュラーおやつです。冷めてもおいしいフレンチトーストです。

きな粉フレンチトースト(4人分)

卵アレルギー対応のフレンチトーストです。(卵アレルギーの子が食べるときは、パンもエッグフリーを選んでくださいね。)

用意するもの

  • 食パン(6枚切りが作りやすいです)   2枚
  • 牛乳                 適量
  • 砂糖                 お好みで

A きなこ:砂糖             1:1 (合わせて20gくらい)

  サラダ油(焼き用)          適量

作り方

作り方はいたって簡単です。あっという間に終わってしまいますので、忙しい朝の食卓にも活躍できますよ。

①牛乳に砂糖を入れ、パンを浸す。

②油を敷いて温めたフライパンで、焦げ目がつくくらい焼く。(そもそも液が牛乳なので、火が通っているかどうかは気にしなくてもよいです。)こげめが付いたらお皿に盛ります。

焦げ目がつくのは意外と早いですので、この作業はつきっきりで行いましょう

③お皿にのせたら、茶こしを使ってAを振りかける。たっぷりかけるとおいしいですよ。

  • パンを牛乳に浸すとき、浸し時間が長いほど柔らかめの仕上がりになります。
  • 牛乳に砂糖が入っているので、焼くときに焦げやすくなります。短時間で仕上げましょう。(私も色が濃くなってしまいました・・・。)
  • きなこを振ってからさらにトースターで焼いてもおいしいです。お好みでどうぞ。
  • 牛乳に砂糖を入れない場合は、きなこに入れる砂糖量で甘さを調節してもよいです。

卵アレルギー対応おやつとしても

今回は食パンを使用しましたが、卵不使用のパンを使用することで『卵アレルギー』に対応したおやつにもなります。

実はPascoの『超熟』は卵不使用です。特定原材料は小麦・乳のみの表示です。私個人的にも超熟のもっちりとした食感が好きで、割と頻繁に購入してしまいます。

スポンサーリンク

さいごに

実はこのおやつ、もともと『お麩レンチトースト』というものでした。名前を見てもらってわかるように、パンの代わりに麩で同じように焼くというものだったのです。

実はこれはこれでとてもおいしかったのですが、

  • 子どもが食べづらい
  • 小さい麩を園児分焼くことが大変(一人1個というわけにもいきませんからね。)
  • 出来上がりの見た目が…残念💦

ということで、園ではパンで作るようになったおやつなのです。

もしチャレンジしてみたい方は、麩でも作ってみてください。

味はとてもおいしいので、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました