【2024年ひなまつり給食】保育園のちらし寿司と三色蒸しパン

行事食

2024年は、3月3日が日曜日ということもあって、保育園では一足早く「ひなまつり会」&「ひなまつり給食」をおこないました。

2024年ひなまつり給食

  • ちらし寿司
  • 鶏の照り焼き
  • こふきいも
  • すまし汁
  • みかん

献立の内容は昨年から大きな変更はありません。
ちらし寿司の中には、春を感じる色合いを意識して、緑のインゲンマメ・黄色のコーン・オレンジの人参・ピンクの桜でんぶ・茶色のしいたけ・黒ののりを使用しました。

鶏の照り焼き、こふきいもは調理が簡単なおかずです。盛り付けに手間のかかる「ちらし寿司」との相性は抜群で、おかずが早く完成することで、ちらし寿司の盛り付けに時間をかけることができるのです。

おやつはひなまつりカラーの「三色蒸しパン」

蒸しパンそのものは、昨年も同じものを作りました。
ただ今回は、蒸しパンにあんこでイチゴを接着させることで、和菓子っぽさを出すことにしました。少しばかりイチゴが大きかったこともあり、イチゴの圧を感じる仕上がりになってしまいましたが、子どもたちは、このくらいの方が喜んでくれたりします。

提供前にラップをかけるのですが、これがなかなか大変でした…💦

スポンサーリンク

子どもたちの食べ具合は?

行事食を作ると、子どもたちの食べ具合も気になるところ。

保育園に通うくらいの子たちは「すし飯」に慣れていない子も多く、苦手意識からなのか、残食が多い傾向にあります。しかし、今年は乳児から幼児のどのクラスも食の進みが良く、残食はほとんどありませんでした。(0歳児のみは白軟飯での提供)それどころか、ちらし寿司から好んで食べている子も多く、みんなの喜んでくれている姿を見ることができてよかったなと感じました。

おやつの蒸しパンは、「口の中がモソモソする系」のおやつであり、1,2歳児が苦手とする傾向にあります。しかし、今回の蒸しパンは「見た目」からなのか「イチゴやあんこと一緒に提供した」からなのかわかりませんが、1歳児に関しては残食はほとんどありませんでした。2歳児は通常通りやや多めの残食となってしまいましたが、イチゴとあんこは食べてくれていました。

さいごに

もうすぐ卒園となる年長クラスの子にとっては、一応「最後の行事食」となる、今回のひなまつり給食。「保育園で食べた給食の中で心に残っているものはあるかな…?」なんて思ってしまう私たち給食職員ですが、実は2週間後には年長児の「もう一度食べたいリクエスト給食」の日もあるんです。

さてどんなリクエストが届いたでしょうか?
リクエスト給食が終わったらまた記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました