わが家の超簡単手づくりクリスマスケーキ(2018年~2020年)

簡単おやつ

ひとり親で2人の子どもを育てている私は、毎年冬になると悩むのが「クリスマスケーキ」です。実は我が家は、息子の誕生日がクリスマスと近い時期にあり、誕生日にケーキは購入するので、クリスマスはなるべく安く済ませるために毎年お手製のケーキにしています。

今回は、過去に作ったクリスマスケーキを3年分ご紹介したいと思います。

(ただし、スイーツづくりはあまり得意としていませんので、超簡単なケーキであることをご承知おきください)

2018年 子どもがデコレーションしたクリスマスケーキ

当時小学5年生だった娘と、そのお友達が集まってクリスマス会をしました。

私がケーキの生地のみ焼いて、子どもたち各自でデコレーションしてもらいました。みんな思い思いにデコレーションをして、個性的なカップケーキが出来上がりました。

2019年 クリスマスケーキ

まだコロナ禍に入る直前だったこの時期、お友達とクリスマス会を行うと言っていました。場所は近所の公園だそうです(笑)ですが、友達同士お菓子を持ち寄って分け合うことに決まっており、「マフィンを作りたい」と言っていました。

マフィンならば、混ぜて焼くだけですので当時小学6年の娘でも作ることができると思い、クリスマス会の前日の夜にマフィンづくりを行いました。

2020年クリスマスケーキ 卵風味たっぷりのスポンジを使った簡単ケーキ

用意するもの(約10㎝の丸型15個分)

  • 薄力粉   100g
  • 卵黄    5個分
  • 砂糖    30g
  • 溶かしバター20g
  • 水     30g

メレンゲ

  • 卵白    5個分
  • 砂糖    30g
スポンサーリンク

作り方

①バターを湯煎で溶かしておきます。

②卵黄と砂糖30gを混ぜ合わせます。

③②に水・溶かしバター・薄力粉の順に入れ、混ぜます。

④大きめのボウルに卵白を入れ、砂糖30gを数回に分けて入れながら、ハンドミキサーで泡立てます。

⑤④のボウルに③を数回に分けて入れ、さっくり混ぜます。

⑥型に流しいれ、170度のオーブンで20分~焼きます。
ちょっと色濃くなってしましました…やばい(;’∀’)


ま、まあぎりぎりセーフ(?)…でしょう。

焼き上がりのスポンジ使ってデコレーションする

①丸形のスポンジを半分に切る。

②上部をひっくり返して、いちごジャムと生クリームを挟んで重ねます。

③同じものを6個作り…デコレーションしていきます。

④クリスマスツリー風ケーキです。

一時はどうなることかと思ったのですが、100円ショップで買ってきた飾りや粉糖などを駆使して何とかそれらしいものに仕上がりました。

折角ろうそくもあるので、火もつけてみました。


メリークリスマス!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました