卵・乳アレルギー対応のきな粉マフィンレシピ

アレルギー

今回は、卵・乳アレルギーに対応したマフィンのご紹介です。外はカリッと中はふんわりとしたマフィンが出来上がります。中に入れる具材はアレンジ可能ですので、基本の生地を覚えておくとなにかと便利ですね。

卵・乳アレルギーに対応したきな粉マフィン(約6個分)

材料

  • ホットケーキミックス粉  100g
  • きな粉          20g
  • 砂糖           25g
  • サラダ油         20g
  • 水            70g

使用器具

  • ボウル       1
  • ホイッパー     1
  • ゴムベラ      1
  • マフィン型(8号) 6個

作り方

  1. ボウルにホットケーキミックス・きな粉・砂糖を入れ、水を入れて混ぜる。
  2. 1がダマなく混ざったら、サラダ油を入れ、混ぜる。
  3. マフィン型に2の生地を流す。
  4. 180℃オーブンで15~20分焼く。(オーブンのメーカーにより若干差があります。)
  5. 出来上がりです!!

アレルギーの有無によってアレンジ可能

今回は、卵・乳アレルギーを想定した材料で作りましたが、卵が食べることができるようでしたら、乳アレルギーのみ対応した分量で、反対に卵アレルギーだけの人は、卵アレルギーに対応した分量で作ることもできます。

乳アレルギー対応マフィンの材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 砂糖         25g
  • きな粉        20g
  • サラダ油       20g
  • 卵          1個
  • 水または豆乳     20~30g

卵アレルギー対応マフィン

  • ホットケーキミックス  100g
  • 砂糖          25g
  • きな粉         20g
  • サラダ油        20g
  • 牛乳          70g
スポンサーリンク

今回使用したホットケーキミックスこちら!!

国内(九州)産小麦粉100%が嬉しい商品ですね。お値段もリーズナブルでした。

多くのホットケーキミックスには卵成分が入っていません。ただし、卵・乳成分を含む商品と同じ工場での製造となっていますので、重度のアレルギーの方は使用しないようにしてください。

ただ一部の商品には卵パウダーが入っているものもあるようですので、購入の際には食品表示をよく見て購入してください。

さいごに

今回のマフィンは卵が入らないため、出来上がりは少しだけ白っぽくなります。

今回は、ちょっと味の足しに子どもが好きなきな粉を入れて焼きましたが、バナナを入れて焼くと、しっとり感がプラスされたバナナケーキも作ることができます。

焼き上がりの生地は少しポロポロします。小さい子が食べるときは、大きめのお皿を用意してあげると良いかもしれませんね。

食感はふんわりとしていますが、粉と水分で仕上がっているため、上あごに引っ付く感じはあります。口にたくさん入れすぎないように食べてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました