卵不使用でできる簡単「お豆腐パン」を作ろう!【ワンボウル調理】

手づくりパン

ホットケーキミックスが常備食である我が家。 朝ごはんにも役立ちます。

今回は、ホットケーキミックスを使った簡単パンの紹介です!

保育園のおやつとしても作られているパンですが、朝食にしてもgoodなパンです。作り方は簡単ですが美味しいのでおすすめです。

 ボウル一つで作る お豆腐パン!約12個分

材料

  • 豆腐(絹ごし推奨)   150g
  • ホットケーキミックス   220g
  • スキムミルク      15g
  • サラダ油        20g
  • お好みの具(今回はベーコン&コーン&粉チーズ、レーズン)適量

用意する器具

  • ボウル  1
  • ホイッパー

作り方

①ボウルに豆腐を入れてホイッパーで粒々感がなくなるくらいにしっかり混ぜます。

②①にホットケーキミックス、スキムミルクを入れてしっかりこね、生地をひとまとまりにします。

③②にサラダ油を加えてこね、手にくっつかなくなったら生地の完成です。この時の生地の固さは↓くらいです。ひとまとまりになるくらいです。

④この後は、お好みの具を混ぜ込みます。もちろんそのままで焼いても良いです。今回は2種類のパンを作りたいので、生地を2つに分け、各々混ぜ込みました。

↑ベーコン&コーン&粉チーズです。ベーコンの量が多すぎたかな(笑)

↑レーズンです。レーズンはさっと下茹ですることでしっとり感と甘さが増します。

⑤生地を等分に分け(今回は6個づつに分けました)、200℃のオーブンで10~15分焼く。(写真のシリコンカップには加湿用に水が入っています。)

出来上がり

↓断面

仕上げにレンジで20秒ほど温めるとさらにふんわり食感になります。

さいごに

発酵もいりません。混ぜてひとまとまりになったら形を作って焼くだけです。 焼き時間さえ確保できれば、焼きたてを朝ごはんとして食べられますね。

焼きたてもおいしいですが、私は冷めてしっとりしたくらいが好きなんです。

ホットケーキミックスと豆腐という組み合わせが不思議な感じですが、保育園のおやつとしては定番なものです。ぜひ一度お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました